突然の雷雨

〜 オーナー様へ
  雷は花火には十分お気を付けください 〜

只今
ここ福岡は急に雷鳴が轟き
雨もひどい状態になっています。

こんな時はワンちゃんネコちゃんの
迷子が急増します。

オーナーの皆さま
どうぞお気を付け下さい。


「 犬の迷子に注意 」

犬の聴覚は人の約4倍の距離から聞き取り
周波数もかなり高い音が聞き取れるといわれています。

大昔は群れで狩りをしていたので
獲物を見つけたり危険を察知したりするため
鋭敏な聴覚を身に付けたと思われます。

花火や雷のような「音=危険」と
遺伝子に組み込まれているのかもしれません。

愛犬様がが花火や雷の音を怖がる場合
ストレス性下痢などの体調不良や迷子に
注意しなくてはいけません。

恐怖のあまりストレスをため込んだり
われを忘れて逃げたりすることがあるからです。

そんなときは
愛犬が安心するようなるべくそばにいて
その後の食欲や便の様子に問題がないかなど
体調に気を配ることが重要です。

また
迷子になるのを防ぐため
日頃から首輪や胴輪のサイズがきちんと合っているか確認し
散歩時もしっかりリードを持ってください。

家のドアや門の戸締まりにも注意してください。

さらに
愛犬が怖がっているときは
飼い主は必要以上に心配そうな表情を見せず
毅然(きぜん)とした態度で振る舞ってください。

それを見て愛犬様はきっと安心されると思います。

 (一部ニュースより抜粋)

✿迷子札のチエックをお忘れなく

迷子になった時

オーナー様と愛犬様を繋ぐ大切な

命のプレートとなります。



本日もご覧いただきまして

ありがとうございます。


★★ 今日の一言 ★★

大人になっても雷はコワイ!!!